29-30年度地域創造アウトリーチフォーラム事業の集大成として、鹿児島市の宝山ホールにて「ガラ・コンサート」が開催されました。今回のアウトリーチ事業では、クラシックとこれまでまるで触れたことがない子供でも自然と「楽しい!」と思える様に、導入にゲームを取り入れたり、英語やクイズを交えて紹介したり。私たちだけでは思い付かない様なアウトリーチをチーム全員で作り上げました。それを実際に子供達に届けた時、返ってきた純粋できらきらした瞳、本当に豊かな発想や柔軟な表現力に、私たちのほうが本当にたくさんの宝物をもらいました。

初めて弦楽器を見た、触れた、という子供達も大勢。そして「演奏ってこんなに自由なんだ、自分も表現する仕事に就きたい」と夢を見つけてくれた子や、「こころがほっこりしたよ」と言ってくれた小学一年生。数え切れないほどの音楽を通した出会いと、感動の共有がありました。今後もこの貴重な経験を糧に、音楽の楽しさや音楽の持つ心身を解き放つ力を、分け隔てなくたくさんの子供たちに伝えていきたいと強く感じた1年間でした。

宝山ホールでの「ガラ・コンサート」ではそんな1年間の想い出が溢れ出てきて、演奏しながらみんなの思いが一つになったような不思議な気持ちでした。この経験をまた次に繋げていけるよう、精進していきたいです。

 

23.2.2019, Hozan-Hall Kagoshima



2019年初めのコンサートは、銀座ヤマハコンサートサロンにてのリサイタルでした。ドビュッシーの小品たち、ベートーヴェンの「月光ソナタ」、そして後半にショパンより私にとって思い出深い名曲たちを集めたプログラムを演奏させていただきました。落ち着いた雰囲気のサロンにて、まろやかなCFXの響きで、じっくりと真珠のような名曲たちに向き合えた幸せな年明けでした。有難いことに本当にたくさんのお客様にご来場頂き、満席の会場にて大好きな作品たちを奏でられたこと、感謝でいっぱいです。ヤマハサロンの皆様、そしてご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

 

18.1.2019, Yamaha Ginza Tokyo